ブログ

ConoHa WINGの評判|メリット・デメリットを解説します!

悩む人

ConoHa WINGがいいって色々なところで目にするけど、具体的にどんな特徴があるの?

その他にメリットやデメリットなども教えて

このようなお悩みを解決します

 本記事の信憑性

・ConoHa WINGの特徴
・ConoHa WINGのメリット・デメリット
・実際に利用している人の口コミ

ConoHa WINGはブロガーやアフェリエイターにとって大人気人気サーバーです。

ただし、魅力的なメリットはたくさんありますが、デメリットもいくつか存在します。

そこで、ConoHa WING契約後に後悔してしまわないよう事前に評判や特徴を紹介していきますのでご安心ください。

レンタルサーバー選びのお役に立てたら嬉しいです。

ダンデ

ConoHa WINGの基本情報

ConoHa WINGの基本情報はこんな感じになります。

項目内容
運営会社GMOインターネット社
月額料金643円/月〜
初期費用無料
独自ドメイン2個まで無料
ディスク容量SSD 300GB
自動バックアップ期間14日間

ConoHa WINGはGMOインターネット社が2018年から運営しているサービスで月額643円から利用できる国内最速のレンタルサーバーです。

4年連続No,1に選ばれるほどブロガーやアフェリエイターから大人気なサーバーです。

ConoHa WINGのデメリット

ConoHa WINGは利用者も多く、評価の高いサーバーであることには間違いありません。

ですが、もちろんいいところだけということはなくデメリットも存在します。

デメリットもしっかり解説していきますね。

ダンデ

無料のお試し期間がない

ConoHa WINGには無料のお試し期間が存在しません。

お試し期間があればサービスの使い勝手などを予め調べることが出来ます。

エックスサーバー』や『ロリポップ』は10日の無料お試し期間は用意されています。

実際に使用感を試したい人にはConoHa WINGはおすすめ出来ません。

ただし、ConoHa WINGには無料のお試し期間はありませんが、初回お申し込み月は最大31日間無料でサービスを受けられます。

お試しで使うことが出来ないデメリットはあるものの、最大31日間無料で使えるのはメリットでもあります。

※契約日によってはほとんど恩恵を受けられない可能性があるので、月初めに契約するのがおすすめです。

アダルト系のサイトは運営出来ない

ConoHa WINGでは、アダルト系サイトの運用は出来ません。

わいせつ、児童ポルノ若しくは児童虐待に相当する画像、映像、音声若しくは文書等を送信又は表示する行為、又はこれらを収録した媒体を販売する行為、又はその送信、表示、販売を想起させる広告を表示又は送信する行為

出典:ConoHa WING 利用規約

アダルト系サイトを運用したい方は、『ColorfulBox』や『mixhost』を利用することをおすすめします!

サポート時間が平日の10時〜18時に限定されている

ConoHa WINGのサポート体制は下記のようになっています。

1.電話

2.メール

3.チャット

これら3つのサポート対応時間は、平日の10時〜18時に限定されていることです。

不明点を土日祝日や18時以降に確認したい場合、問題を自分で解決する又はサポート対応ができる時間まで待機していなくてはいけません。

特に緊急を要する場合に、対応してもらえないとなると困りますよね。

サポートの手厚さ重視される方は『エックスサーバー』がおすすめ!

メールでのサポートは365日24時間受付していて、問い合わせから24時間以内に返信メールが届きます。

電話でのサポート時間は、平日10時〜18時までになりますので、電話での対応してほしいという方はConoHa WINGを選んでおけば問題ないかと思います。

ConoHa WINGのメリット

続いてConoHa WINGのメリットを丁寧に解説します。

ここを見るとConoHa WINGが選ばれている理由がわかるかと思います!

サイトの表示速度が爆速

ConoHa WINGの最大の強みが、『Webサーバー処理速度が国内最速』であること。

2位のレンタルサーバーに約2倍の差をつけて圧倒的な速度で堂々の1位!!

表示速度が速い利点は、自サイトを訪れた利用者にストレスがかからない点。

表示速度が遅いと、せっかく自サイトを訪れてくれた方が不快な思いをして離脱してしまう原因になりがち。

表示速度が遅ければ遅いとサイトの離脱率は高くなるため、国内最速を誇るConoHa WINGの最大の強みはこの圧倒的な表示速度にあるといっても過言でありません。

上の画像はGoogleが2017年に公表しているサイトの表示速度による離脱率を調べたものになります。

ページの読み込み時間が1〜3秒の場合、離脱率は32%、1〜5秒の場合は90%、1〜6秒の場合は106%、1〜10秒の場合は123%上昇することが報告されています。

引用元:https://www.thinkwithgoogle.com/marketing-strategies/app-and-mobile/mobile-page-speed-new-industry-benchmarks/

つまり、サイトの読み込み時間が5秒以上かかってしまうとおおよそ90%のユーザーが離脱してしまう原因に...

離脱率を下げない為にも、国内最速を誇るConoHa WINGの最大の強み!

wordpressで簡単にブログを始められる

ConoHa WINGには初心者の方でも簡単にWordPressの開設が出来るようにWordPressかんたんセットアップの機能があります。

初めてWordPressでブログを立ち上げるとなってもスムーズに始める事ができます。

他にも今現在、別のレンタルサーバーを使用していても移行がとても簡単!

サーバーの移行には多くのプロセスを要するため分かりにくくWordPressを開設したばかりの初心者であれば尚更難易度が高い作業になります。

その点、ConoHa WINGのかんたんセットアップならその大変な移行作業も大幅に短縮します。

WordPress開設の時間が短くなることはそれだけブログを始める時間が短縮されることなので、

モチベーションが低下する前に始められるのが、かんたんセットアップの特徴!

独自ドメインが2つ無料で使える

ドメインが2つ使えるってどんなメリットがあるのか?

そう思う人もいるかと思います。

簡単にいうと、契約したレンタルサーバーで2つ目のブログを開設出来るようになること。

例えば、1つ目のブログは雑記ブログを開設してブログ自体に慣れるために使う。

そして、もうひとつのドメインを使い特化ブログを開設する!みたいな使い方が出来るようになります。

他のレンタルサーバーでは、最初についているドメインが1つで追加でドメインを取得するとなると追加料金がかかる場合もあります。

その点、ConoHa WINGは最初からドメインが2つ無料で使えるのでとても良心的で利用者のことを考えられていますね。

ConoHa WING利用者の声

以下にXに投稿されている口コミを集めました!

是非参考にしてください。

ConoHa WINGはこのような人にオススメ

レンタルサーバーはたくさんの種類がありますが、特にConoHa WINGがおすすめな人を解説します。

WordPressでサイト運営を検討している

副業でブログを始めたい初心者の方にConoHa WINGはとてもオススメです。

これから副業ブログを始めようと考えてる人はかんたんセットアップを利用するとWordPress開設がとても楽なので、小難しいことを極力減らしたいと考えている人は真っ先にConoHa WINGを1つの選択肢に入れるのはアリかなと思いますよ。

その他にも、初心者ではないけど他のレンタルサーバーを使用中の人でもかんたんセットアップを使いサーバーの切り替えが出来るのでオススメです!

高速サーバーを探している

現在使っているサーバーの速度が気になるから他社のレンタルサーバーから乗り換えを検討している人や最初から高速サーバーにしたい人はConoHa WINGがとてもおすすめ。

理由は簡単で、ConoHa WINGは国内最速のレンタルサーバーだから!

料金が安いが表示速度が遅いレンタルサーバーはユーザーファーストではないので、離脱率が高くなり閲覧数が低下する可能性があります。

そうならない為にも、高速サーバーを始めから使いユーザーに優しいブログを目指しましょう。

まとめ:ConoHa WINGはブロガーにおすすめなレンタルサーバー

ConoHa WINGはブロガーやアフェリエイターに最適化されたレンタルサーバーと言っても過言ではないぐらいのクオリティを誇るサーバーです。

表示速度がはやいことでユーザーの離脱率を下げ、余計なストレスをかけません。

その他にも、無料でドメインが2つ使えたり、人気なWordPressテーマが割引価格で購入出来るのもありがたいですね。

ただ、そんなConoHa WINGいくつかのデメリットは存在します。

特に注意が必要なのはアダルト系のサイトは運営できないこと。
アダルト系のサイト運営を考えている場合は、『ColorfulBox』や『mixhost』を検討してみてください!

-ブログ